#

インタビュー

スシローも含むCOMPANIESだからこそ、
お客さまへ「感動」を与えられる喜びがある。

この記事に登場する人

株式会社FOOD & LIFE INNOVATIONS

鮨 酒 肴 杉玉
営業課長/エリアマネージャー

植田泰司

2011年4月入社
HOME インタビュー

スシローも含むCOMPANIESだからこそ、お客さまへ「感動」を与えられる喜びがある。

#

これまでの経歴を教えてください。

実は、高校生の時にスシローでアルバイトをしていたんです。高校卒業後は情報系の専門学校へ進学をして、就職活動では学校で学んだことを活かせる会社を探していましたが、当時のスシローの店長に「スシローの社員になってみないか?」と誘われたことがきっかけで【あきんどスシロー】へ入社をしました。アルバイトもすごく楽しかったですし、何よりも店長に声をかけてもらえたことが嬉しかったですね。正社員になったことで仕事の幅は広がり、さらにやりがいも感じていました。
社員になって数年後にスシローで新事業が始まりました。その事業では「接客」に注力していて、そこで「お客さまと話す楽しさ」に魅了されました。食材や料理に対しての知識も接客に活かすことができますし、何より目の前のお客さまに喜んでいただけることが本当に楽しくて、これが転機に!
杉玉事業が立ち上がるタイミングで、事業部長の奥本に声をかけていただき、【株式会社 FOOD & LIFE INNOVATIONS】 へ入社をしました。2017年に『鮨 酒 肴 杉玉』の第一号店(杉玉 西宮北口)がオープンすることになり、そこで店長を任せていただいたのち、現在は営業課長(エリアマネージャー)として、主に大阪市内の7店舗を管轄しています。
#

杉玉の魅力はどんなところにありますか?

まずは、スシローの鮮魚管理ノウハウや運営マニュアルをそのまま活用できるところです。新業態ながらも旨くて安い寿司やお酒、高い品質の接客・サービスを提供できることは、スシローを含むCOMPANIESならではの恩恵ですね。
さらに、そんな安定感に加えて自由な店づくりが出来るのも杉玉の魅力です。
過去に僕が店長をしていた時には「チラシ持参で一品サービス」という施策を打ち出した店舗オリジナルのチラシを使った集客を考案しました。お客さまがそのチラシを持って来店すれば、スタッフにもちょっとしたインセンティブを還元できるイベントをやりたい!と上司へ相談したところ「いいね、やってみよう!」と一発OK。僕の考えを柔軟に取り入れてもらえたのは嬉しかったですね。
スタッフも店が決めた目標に向かって楽しみながら取り組んでくれる子が多かったので、みんなで競い合いながら仕事をするのはなかなかに楽しかったです(笑)

営業課長(エリアマネージャー)として、どんなお店を目指したいですか?また目標を教えてください

常にお客さまへ「感動」を生み出せるお店にしたいです。
まずは、店内装飾やスタッフの接客から楽しんでもらい、次は頼んだ料理がすぐに出てくる提供スピードに驚き、そして新鮮で美味しい食事に舌鼓を打って、最後お腹いっぱいになった後にお会計の安さにまた驚く。そんな感動を生み出すことができれば、お客さまから「今度友達も連れて来ようよ!」と言っていただけるようなお店になると考えています。
お客さまからの「感動」を生み出す店づくりを一緒に楽しめるように、これからもエリアマネージャーとしてサポートしていきたいですね。

求職者の方や学生に伝えたいこと、メッセージ

杉玉は店舗展開をどんどん進めており、成長し続けている最中の会社です。一緒に成長したい!店長になりたい!という方大歓迎です!
また、気軽に相談に乗ってくれる先輩や上司が多いので、飲食での経験がなくても自分を成長させることができる環境があります。
ありきたりな言葉かもしれませんが、自信を持って言うことができるからこそのメッセージです。
ぜひ自分の目で確かめて、体験して、一緒に杉玉を盛り上げていきましょう!
#