よくある質問

HOME

よくある質問

よくある質問

選考フロー・選考試験内容について教えてください。

#

【経験者採用】
書類選考と面接2回

【新卒採用】
会社様説明会と面接2回
※高校生の方は、学校経由でお問い合わせをお願いいたします。

既卒ですが、応募は可能ですか?

#

もちろん可能です。
募集要項をご確認いただき、ぜひご応募ください!

飲食経験や接客経験は必要ですか?

#

飲食経験や接客経験がある方、大歓迎です!
経験がない方でも調理・接客の教科書(マニュアル)があり、入社研修も2週間程度ありますのでご安心ください!

活躍している社員に共通しているものを教えてください。

#

コミュニケーションをとるのが好きな方
周りの人を巻き込んで行動できる方
目標を立ててそれに向かって行動できる方
トライ&エラーができる方

入社に必要な資格はありますか?

#

特にございません。
店長昇格にあたり「食品衛生管理者」「防火管理者(甲種)」が必要になりますが、入社後に資格取得のフォローをしますのでご安心ください!

どのような服装で仕事をするのでしょうか?

#

ワイシャツの上から制服を着ていただきます。また帽子をかぶります。
下は黒のズボン、ワークシューズを履いてのご勤務です。

残業や休日出勤はありますか?

#

残業はあります。
休日出勤は原則ありませんが、もし休日出勤した場合は代休を取っていただきます。

勤務地・配属地について教えてください。

#

基本的には、現住所から公共交通機関で1時間程度で通える店舗でご勤務いただきます。
色々な地域で働きたい、新店の立ち上げにチャレンジしたい、などあれば面接時に教えてください。

勤務地の希望は通るのでしょうか?

#

面接時にお聞かせください。
また、入社後は営業課長へご相談ください。

現職中ですが、応募は可能ですか?

#

応募可能です!入社時期は面接時にご相談ください。 内定後1~3ヶ月でご入社される方が多いです。

勤務時間は1日に何時間ですか?

#

1日6~10時間程度です。

『杉玉』社名の由来を教えてください。

#

杉玉:酒場感を押し出す為に新酒が出来たこと知らせる「杉玉」という文字を屋号に持ってきました。
鮨 :杉玉のメインメニューはすし!!!
酒 :居酒屋としても利用してもらいたい!
肴 :肴というのはお酒を楽しく飲むすべての意味が含まれています。料理だけではなく雰囲気・活気・接客を楽しんでもらいたいという意味を込めて。

杉玉の豆知識を教えてください。

#

心をくすぐるネーミングにこだわってます!
例えば、「ねぎまぐろとオリーブオイルの素敵すぎる出逢い」や「飲めるサーモン」など。実物はお店で確認してください!
「杉玉ポテトサラダ」は必食です!

1店舗の従業員の人数は何名くらいですか?

#

社員は2〜3名、スタッフさんは20〜30名です。

転勤なしでもキャリアアップは問題なくできるのでしょうか?

#

問題なくキャリアアップできます。
とはいえ、新店がOPENするエリアの方が店長への昇格チャンスは多くなります。

入社後の研修内容・方法について教えてください。

#

入社後すぐに、入社研修があります。
そこでは、2日間の座学で衛生管理やコンプライアンスポリシーなどについて学びます。その後、お店で2週間の店舗研修にて一通りのオペレーションを学んでいただきます。
入社研修後は、エリア毎にOJT研修を行います。役職別研修も定期的に開催をしています。

異動の頻度はどれくらいですか?

#

年0〜2回程度です。
転居を伴う異動や単身赴任などは、本人の希望がある場合のみ発生します。

最短でいつ頃入社できますか?

#

応募から内定まで1~2週間程度です。
基本的には、毎月1日に入社式を執り行っていますので、最短入社希望の場合は面接時にお声がけください。

いま、学生なのですが応募することはできますか?

#

応募可能です!
高校生の方は、学校を通しての応募になりますので学校経由でご応募ください。

引越しはありますか?ある場合、何回くらい引越しをするのでしょうか?

#

年0〜2回程度です。
転居を伴う異動や単身赴任などは、本人の希望がある場合のみ発生します。

福利厚生について

住宅補助/社宅制度はありますか?

#

寮(借り上げ住居)があり、単身者のみ利用が可能です。(費用負担月2万円〜)
また、ご自身名義の住宅の場合、住宅手当を支給します。(29,700〜9,000円 金額はエリアによって異なります。)

お休みはどれくらい取れますか?

#

シフト制のため、希望休を申請することが可能です。

長期休暇を取得することはできますか?

#

前もってご相談いただければ幸いです。
現在、全社員年2回の5連休を取得できるように社内体制を構築中です。

残業代はありますか?

#

100%全額支給です。

その他の福利厚生制度はどのような内容がありますか?

#

【保険制度】
 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険

【手当】
 通勤手当・家族手当・残業手当 (100%支給)・深夜手当
 制服貸与・財形貯蓄制度・退職金制度・確定拠出年金制度
 持ち株会制度・食事補助制度

社内イベントや社内表彰などはありますか?

#

社内コンテストがあり、表彰式を行っております。
また今年度より社内サークルを設立しました。(スポーツ観戦など)

体調管理・メンタルヘルスをサポートする仕組みはありますか?

#

専用のヘルプダイヤルがございます。
また、社内・社外どちらにも相談窓口を設立しています。

副業制度はありますか?

#

現状、ございません。

待遇について

昇給の仕組みを教えてください。

#

年1回です。ただし、昇格は随時ございます。

評価はどのようにされますか?

#

年1回、自己評価・能力評価で決定いたします。

ボーナスの支給はありますか?

#

年2回(6月・12月)ございます。

社内表彰制度とは何ですか?

#

年1回の社内コンテストがございます。 受賞の場合、その店舗に所属する社員・スタッフさんへの報酬があります。
#